バレエ日記


Notice: Undefined index: page in /home/sites/heteml/users/d/i/g/digital-craft/web/balletacademy/func/entrylist.php on line 31
  1. 充実の一日でした。

    2012/05/13

    []

    5月10日に、東京の国分寺市にあるバレエリーブルで郷路泰子先生の
    バレエ教師の為の解剖学講座に参加してきました。

    この日はまず、朝早く出発し、私の教室でバレエエクササイズを指導して
    いただいている、當真晶子先生のスタジオでピラティスを受けました。
    普段のバレエクラスで筋肉を固めてしまっていることがあるので、
    この日は筋肉の緊張をほぐすことができ、体が楽になり、リラックスする
    ことができました。
    水曜日のソフトバレエのクラスでも是非やっていきたいエクササイズも
    あったので、次回のクラスで試してみたいと思いました。

    1時間のピラティスの後は2時間の解剖学講座。
    あっという間の2時間でした。

    今回は筋肉の働きと骨の形成について学びました。
    郷路先生の解剖学講座のいいところは、先生自身がバレエ教師であって、
    尚且つ解剖学を学ばれそれを熟知しているので、私たち教師の質問に
    ピンポイントで答えが返ってくるところです。
    初回たった2時間のクラスでしたが、今の子供たちがレッスン中イキイキと
    しない原因や、柔軟性に欠ける生徒が多くなった原因(もちろん外で遊ばなく
    なった事も一つの原因ですが)を発見できたことは、とても大きな収穫でした。

    今回学んだことを日々のレッスンに活かしていきたいと思います。
    次回の講習会が楽しみです。

  2. エクササイズクラス

    2012/05/03

    4月29日、30日と二日間、バレエ・リーブルの當真晶子先生に来ていただいて、
    エクササイズクラスを行いました。

    小学2年生~小学4年生
      ・正しいつま先の伸ばし方
      ・まっすぐな体ってどんな感じ?
      ・正しいつま先とまっすぐな体でジャンプをしてみよう。

    小学5年生~小学6年生
      ・ゴムを使ってのつま先を伸ばすエクササイズが正しくできていくるかな?
      ・踊るために必要なお腹(腹筋)を鍛えよう。
      ・内腿を回すってどうするの?

    中学生以上
      ・つま先のチェック
      ・お腹(腹筋)の強化

    今回はこういったことを重点的にクラスを進めていただきました。

    そして時間をかけて丁寧に見ていただいたので、生徒達は自分のやり方の
    間違いに気づいたり、日頃のエクササイズが十分ではないことに
    気づいてくれたので、とても有意義な二日間だったと思います。


    當真先生には、ここ数年の間に何度か来ていただいているので、
    生徒の成長やこれからの課題などを指摘していだだけるので、
    私にとっても本当に勉強になった二日間でした。

    絶好の行楽日和の二日間を、バレエのために時間を割いて参加して
    くれた生徒、それに協力して下さったお母さま方に感謝です。
    そして、わざわざ瑞浪まで来てくだっさた當真先生に感謝です。
    みなさん、ありがとうございました。

  3. 新年度を迎えて・・・

    2012/04/22

    新年度を迎え少しブログを頑張ってみようかな・・・と
    思っています。(といっても、また三日坊主かもしれませんが・・)


    今月にはいって、水曜日のソフトバレエのクラスに、60代の方が入会しました。
    まだ2回しかレッスンをしていませんが、それでも体が反応してくれているので、
    こちらも嬉しくなります。
    1週間に1回のレッスンなので、なかなか体の変化は出てこないかもしれませんが、
    レッスンを通して日常生活に少しでも意識の変化が生まれてくれるよう、
    そのお手伝いが少しでもできるように、これからも頑張りたいと思います。


    そして私も来月から1年間、月1回ですが、スタジオリーブルの郷路泰子先生の
    もとで、一から解剖学とそれを日常のレッスンにどう繋げて行ったらいいのかを
    勉強することにしました。
    毎日のクラスで、日々発見があったり手応えがあったりしますが、それと同時に
    疑問が出てくる時があるので、その解決に少しでも役立てられるよう、頑張って
    勉強していきたいと思っています。

  4. 上京します。

    2011/09/28

    今日、恵那教室の生徒に衣裳を渡したのですが、生徒たちの反応がいまいちでした。
    待ちに待った衣裳なので、もっと喜んでくれるのかと思っていたのですが、そうでもなく・・・残念。

    30日は、瑞浪教室の生徒にコッペリアの衣裳を渡します。
    こちらはどんな反応なのか・・・楽しみです。


    明日は、日帰りで東京です。
    師匠のお宅へお邪魔して、かわいい冠やお花の髪飾りを借りてきます。
    毎年のことなので、師匠には毎回「自分で作りなさい。」と言われるのですが、ついつい甘えてこの時期には必ずお邪魔しています。
    私にとっては、飾り物を借りるだけではなく、師匠と話ができるので、それが楽しかったりするんですよね。

    そして来週はいよいよ文化センターの舞台で、舞台監督の稽古見です。
    まだ振付が終わっていない作品もあるので心配ですが・・・
    まあ、なんとかなるでしょう・・・なんとかします!

  5. 素敵なスタジオです!

    2011/09/13

    東京バレエ団の新スタジオが完成して、スタジオ内の写真がホームページに掲載されています。
    とても素敵なスタジオです!!

    2階から1階のスタジオを見学できるような形になっているのは、ワガノワ・バレエスクールやパリ・オペラ座バレエ学校などヨーロッパのバレエ学校ではよくある形で、外観もとても素敵です。
    あんなところで毎日レッスン出来るなんて、東京バレエ団付属のバレエ学校の生徒さんがうらやましいです。
    きっと、いつものレッスンもあんな素敵なスタジオなら気持もワクワクして、レッスンに通うのが楽しくなるでしょうね。
    今私は生徒にバレエを教える立場にありますが、それでもあんな素敵なスタジオでレッスンしたいな、と思いました。

    是非、東京バレエ団のホームページにアクセスしてみてください。


Notice: Undefined index: page in /home/sites/heteml/users/d/i/g/digital-craft/web/balletacademy/func/pager.php on line 25
10件中 1 〜 5 件を表示
  1. 1
  2. 2
バレエアカデミー 瑞浪・恵那 0572-67-3038
  • 体験のご案内
  • 地図・アクセス
  • お問い合わせ

CALENDAR

初心者の方でも気軽にできる、体験レッスン・見学 受付中!

アクセス

  • バレエアカデミー瑞浪

    岐阜県瑞浪市寺河戸町 817-4

    岐阜県瑞浪市寺河戸町 817-4

  • バレエアカデミー恵那

    岐阜県恵那市大井町二葉 二葉会館内

    岐阜県恵那市大井町二葉 二葉会館内